ようこそ! おこしやす〜♪



母と姪の会話をヒントに【昔の遊び】を書いてみようと思いました。

京都の伏見で生まれ育ったSNOWが子供の頃に遊んだ遊びを思い出しながら書いてみました。
でもいざ書き始めたら・・・名前や歌を忘れてしもて。。。、それでネットで探してみると、「あるわ、あるわ」・・・と。
でも地域によって同じ遊びなのに名前がちごてたり、歌がちごてたりと・・・
今はテレビが普及して、情報も行き渡り、言葉も共通語でしゃべるようになったけど、
昔はおんなじ京都でも場所によっては呼び方が違ってたし。お年寄りの人の話を聞くと
「あ〜、なんか懐かしい言葉」って思ってしまうときがある。こういうのも残せたらなあ〜と。
いろいろと考えてしまいました。



〜〜〜更新履歴〜〜〜
※ 2009.6 《くさずもう》を追加で載せました。
※ 2009.8.31 【京の昔の遊び】の部屋を全部プチリニューアルしました。



      作成日H16. 3.14〜
最終更新日H21. 8.31



♪幽明

SNOWの部屋にもどる 京の昔の遊びにもどる

inserted by FC2 system