たんすながもち
たんす長持は2つのチームに分かれて、一列に向かい合って並び
Aのチームが「たぁ〜んすながもち♪」と歌いながらBチームに
向かい、「。。。ほしい♪」で片足をあげる。BはAが来ると同時に後ずさりしていく。
次にBのチームが「あのこがほしい♪」と、歌いながらAに向かっていき最後片足をあげる。
AはBが来ると後ずさりしていく。
その繰り返しです。
A たぁ〜んす長持 どの子がほしい
B あの子がほしい
A あの子じゃわからん
B この子がほしい
A この子じゃわからん
B 相談しよう
A そうしよう
(チームで集まって、相手の中から1人ほしい人を選びます。)
A&B 決〜まった!
A ○○ちゃんがほしい
B ○○ちゃんがほしい
A&B ジャンケンポン!
(指名された子同士がじゃんけんをして、勝ったら相手を自分
      のチームに入れる)
そして 負けた子は勝ったチームから
○○になっておいで♪♪って言われて行く。
  (例えば犬とか猫)




京の昔の遊びにもどる

inserted by FC2 system