ケンケンパー
遊び方
まず、地面に左の図を書きます。そして自分の小石をさがしてきます。
  小石を@に入れて、そこを飛ばしてAをケン、B、C、Dをケン
  Eをパーで行く。二人以上でするときは後の人をここで待つ。
  F、G、H、I、JをケンケンでKをパーでいって後の人を待つ。
  「せ〜の」でまわれ右して来た時とおなじように帰る。Aでケンの格好で
  @にある小石をとって帰る。次はAに小石を入れる。小石が入っている枠はとばしていく。
(自分のも相手のも)   AにいれるのにBに入ったりとか、外枠にでたりしたらアウト。一回休みです。
  EとKはどちらかに石をいれて、行くとき帰る時はケンになります。
  

最初はみんな同じ場所に石が入っているけど、だんだんとずれてきてたいへんな事に
  なります。





京の昔の遊びにもどる

inserted by FC2 system